tokyokeiriのブログ

税金の解説

年末調整ってなんだ?

サラリーマンの皆さんはこの時期よく分からない書類を年末調整だって言われて会社に書かされますよね?そもそも年末調整ってなんでやるんでしょう?

 

年末調整とは名前の通り年末に調整することですが、所得税を調整することを言います。普段のお給料から所得税を源泉していますがあれって大体の金額なんです。国から決められた金額を源泉していますが、それぞれに合った金額を算定することは大変手間がかかりますので大体を源泉しています。なので年末に所得税を確定させてこれまで源泉してきた所得税と調整して多く預けていた人は返ってきて、足りない人はさらに徴収される仕組みなんですね。

たまに年末調整をボーナスのように考えている方がいますが上記のように差額調整なので人によっては多く返ってきますがそうでない方もいます。

 

簡単に説明すると以上ですので個別に入りましょう。

扶養控除申告書とはその人の扶養を確認する書類です。令和2年と記載されているのは年末調整で確認するとともに、令和2年を記載された扶養に沿って源泉所得税をしますよという意味です。なぜ扶養を確認するのか?所得税の計算には扶養控除というものがあります。金額は年齢などで変わりますが人を扶養している人は税金を減らしましょうという趣旨ですね。

配偶者控除申告書は配偶者の現状を確認するものです。扶養控除と同じように配偶者を養っている人からも税金を多く取るのは良くないということで確認します。最近ニュースで見たことがある人もいるかもしれませんが、配偶者特別控除という特例もありましてわざわざ一枚用意されています。本人の所得と配偶者の所得次第で金額が変わるものですね。税制の簡素さは年々なくなっており、国はよく考えるべきだと個人的には思いますが。。

保険料控除申告書は生命保険や社会保険を支払っている人はその分税金を減らしましょうという意味で作られています。

ざっくり書くと以上が年末調整です。個別の書き方詳細は別途書きたいとおもっています。